FC2ブログ

経営者を育てる経営者が日々思うこと

画期的な独立支援制度で夢見る経営者を応援する社長が1000人の経営者を育て世に輩出します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

経営は難しい。

本年も今日で終わりです。

まず、今年も引き続きご支援頂き、僕らを支えて頂いた全ての方々に御礼を申しあげます。

来年もまた大変な年になるとは思いますが、引き続きご支援を頂ければと思います。

そして、メンバーの人たち。

今年は、創業の4年の中で初めて経験する『危機』であったと思います。

そんな中、ついてきてくれたメンバーに感謝をします。

来年はさらに厳しい情勢になるとは思いますが、信念と情熱とこのメンバーとであれば、必ず

乗り越えられると確信をしています。

さて、世の中には100万社の企業があると言われています。

そのどれかが正しく、どれかが間違っているという議論はさておき。

僕も起業当初は自分の会社こそ、本物の会社にすると意気込んで起業したものでした。

しかし、今は到底そうは思えません。

答えのない中での答え探しこと、経営であり。

いや、むしろ答えがない旅が経営なのかもしれません。

勝ち組なんて言葉は僕らからは遠い言葉です。

ですが、そんな中でもやりがいというか、価値を見出す事も出来ました。

やはり、企業はオンリーワンでなければならないという事。

競争や、比較では良い組織は作れない。

また、経営自身が唯一の答えを探す事ですし、比較しても自らを誤ると思います。

何が言いたいのか?

僕の価値といのは僕らを支持してくれる存在を大切にしていくこと。

逆を言えば、合わない存在を排除していくこと。

顧客の求める為の組織を作り、その人を創る事。

それに尽きるという事です。

そう、会社のコンセプトです。

何の為にこの会社はあるのか?

どういう事業を?

そういう人財を。

そういう事を明確にし、そこから外れない事だという事です。

経営は難しい。

だから楽しい。

そう自分らしさをみつける事は楽しい仕事です。

来年はより自分らしい経営をして行きたいと思います。


スポンサーサイト
  1. 2008/12/31(水) 18:17:32|
  2. 社長日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yfs.blog29.fc2.com/tb.php/1059-1c0ef9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。