経営者を育てる経営者が日々思うこと

画期的な独立支援制度で夢見る経営者を応援する社長が1000人の経営者を育て世に輩出します

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出会い。

現場で働いていて、魅力の一つに人との出会いがあります。

僕も現場に出れば経営者ではなく、イチ従業員です。

お客様から見ても、ただの店員です。

そこに何の隔たりもなくです。

そういうニュートラルな人間関係は本当に新鮮ですし、面白いなと感じます。

何が面白いかというと、ニュートラルが故、簡単人間関係が結べるところです。

普通に社会で生き、ビジネスと生活をしていると、それは難しいと思います。

例えばですが、、、芸能人と仲良くなって一緒に飲む事は難しいでしょう。

せいぜい、ファンになって騒ぐだけです。

また経営者ともビジネスシーンではアポを取る事こさえ難しいです。

それが現実ですが、飲食店の現場ではお客様とスタッフとして成り立てば、その先の関係を

構築する事は難しくありません。

先日も渋谷の花どりで、お客様が鳥ラーメンを食べられ、ぜひネットショップに出したいという

話しがありました。

その人はイオンのネットショップの担当会社の人だったようです。

また、先日ちんとんしゃんに芸能人の及川奈央さんが来られて、その後見せのスタッフとの打ち上げ

に来て貰いました。

その後プライベートでカラオケバーに行った時にも偶然遭遇したり・・・・。

そこで出逢ったブライダルの経営者が、その後偶然ちんとんしゃんに来られ、ビジネスの話で

盛り上がったり・・・・・。

本当に人の縁は不思議です。

そして、飲食店の現場は偉大です。

さらに、楽しいです。

僕が言いたい事は、何も経営者や芸能人の方々と仲良くなりたいとか、なれるとか言っている

訳ではありません。

それだけ飲食店の現場は人間関係についてニュートラルで、フィルターがかかっていない。

いわば人間力勝負であり、一期一会だという事。

これは他のビジネスにはあまりありません。

サービス業とは、サービスを生業にする職業であり。

サービスさえ認められば、素晴らしい出会いや可能性が待っているという事。

僕らは配膳や給士をやっているわけではなく。

僕らの人生と魅力を売っている。

そして、ビジネスも人生も素晴らしい人間関係と出会いによって豊かになる。

それが出来るのがサービス業であり飲食店業であるという事。

僕はちんとんしゃん渋谷店を含む、飲食店12店舗のワイズフードシステムの経営者でありますが

その前に一人の人間です。

そして、一人の人間として幸せを目指します。

その限られた人生の中での出会い。

お店には毎月3000名~6000名が来られます。

その中での出会い。

素晴らしい魅力だと思います。

そう思いませんか?

モチベーションは毎日かかるくらいだと思います。

経営者には誰もモチベーションをかけてはくれません。

僕も常にセルフモチベーションでした。

でも現場にたって、こんなにモチベーションが上がる事はないと思いました。

だって、お客様かありがとうや美味しかったと、楽しかったよ。

そして、そこからの出会いの人間関係や未来の可能性や素敵なビジネスの夢も繋がるわけです。

今まで僕は現場には会社が、経営陣や幹部や店長がモチベーションをかけるべきと思っていました。

が、それは間違いです。

お客様との出会いこそが最高のモチベーションにならなければ、それは嘘だと。

そんな素敵な事に気づけた現状に感謝です。
スポンサーサイト
  1. 2009/04/10(金) 11:40:30|
  2. 社長日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

はじめまして。

始めまして^^ブログ拝見させて頂きました。
足跡がてらにコメント書いて行きます♪
更新たのしみにしてるね♪
また見に来ますね(゚∀゚*)
  1. 2009/04/11(土) 03:40:29 |
  2. URL |
  3. 鉄人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yfs.blog29.fc2.com/tb.php/1116-7974b372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

