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お見送り。

飲食店で、お出迎え、お見送りをしっかりやるお店はいいお店。

これは僕の中ではトイレが綺麗なお店はいいお店と同等の価値観。

何故か?

人はほぼファーストインプレッション(第一印象)は会った5秒以内に決まる。

これは科学的に証明されている事実。

という事は?

好きか?

嫌いか?

を最初の5秒で判断してしまうという事。

で。

僕らはサービス業。

好かれる事が仕事みたいなモノ。

お店に行って。

最初の5秒以内に。

笑顔で、丁寧に、やさしくお出迎えされたら。。。。

それだけでそのお店やスタッフさんの印象がよくなる。

人間の感覚というのはいい加減で。

最初にいい印象を持ったら。

その後にミスがあっても。

クレームになりにくい。

翻って。

お見送り。

良いお店のスタッフさんは。

お店を出て。

見えなくなるまで。

頭を下げている。

そういうのって。

感動しません?

最後がよければ、全てよし。

そういう言葉もありますが。

最後のそういう印象深い事をされると。

これまた人間は印象に刻まれる。

本気でお客様を愛していると。

そういう事は自然に出来たりする。

それだけで心が通った気がする。

そういうお店があります。

恵比寿のシンガポール料理店。

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/24031/

味もさる事ながら。

それがしっかり出来ているお店。

いいお店だね~。

僕らのお店でもそれを徹底したい。

ていうか、出来ない理由なんてないし。

僕は経営者として、そういうお店がやりたい。

いいお店だねって言われる事。

その事に否定的なお店って。

存在価値はあるの?

はなはだ疑問です。
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  1. 2009/05/20(水) 12:47:14|
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