fc2ブログ

経営者を育てる経営者が日々思うこと

画期的な独立支援制度で夢見る経営者を応援する社長が1000人の経営者を育て世に輩出します

邪悪になるな。

12月皆さんいかがお過ごしですか?

一年の集大成であり、今までの努力が現れるこの12月。

昨年は初めての12月で、何の準備も出来ずに、ただ忙しく過ぎ去ったと

記憶していますが、今年は確実にレベルも上がり、応援して頂ける人も

増えた上での12月だと実感しています。

今年良かった事、悪かった事、色々とあるとは思いますが、あくまでも

我々は前進する事しかありません。

特に成長している人ほど、悩み、苦しみ、心引き裂かれるような事も

あるとは思います。

僕自身も同じです。

心無い人の発言で、悲しい想いをする事も多数です。

しかし、顔を落とす必要はありません。

僕らは間違った事は一切していませんし、やましい事など何もないから

です。

僕らの経営方針、行動指針は原理原則です。

『邪悪になるな』というグーグルの経営理念がありますが、まさしく

その通り。

正しい経営と、正しい毎日を過ごしても、それを悪く言う人はいます。

でもそれにいちいち気持ちを取られる必要はありません。

僕らは『正直者が馬鹿を見る世の中ではない』という想いで、この会社

を作り、運営しています。

必ずまっすぐに生きている人が成長し、評価され、夢を掴むような組織

にしてみせます。

自分の心に手をかざせば分かるはずです。

決して自分は偽れないからです。

自分を偽る人には必ず見返りがきます。

世界はバランスの元に動いており、人を裏切れば、必ず自分が同じ目に

会います。

人の心は弱いものですが、僕らはそれを信じあえるメンバーだけで、

供に励ましあい、供に切磋琢磨し、供に悲しみ、それでも理想となる

世界を実現していきたいと思います。

まだまだ、それが全員に浸透しているか分かりませんが、『世の中は

こんなモノだ』などどいう諦めは絶対にしないチームにしたい。

『悪貨は良貨を駆逐する』という言葉がありますが、偽札が許されれば

本物のお札は誰も出したがりません。

偽者で通用するなら、本物は出さなくとも取っておけば良いという事

です。

なので、この『邪悪になるな』の指針に、邪悪な人がいれば、必ず良心

のある人はその組織からいなくなります。

これが『正直者が馬鹿を見る組織』です。

世の中にはそういう組織がいかに多い事でしょうか?

なので、そういう組織に合う人はいくらでも職場があると言えます。

ただ、僕らのやろうとしている事。

これは本当に稀有な存在です。

ですが、幸運にもそれを求め、日々信じ、努力するメンバーが僕らの

メンバーはほんとんどです。

『正しい事をして、正しく幸せになる』。

これは当たり前の事です。

その当たり前を追求する集団になりたいと思います。

外的要因のせいにし、責任転嫁をし、人の悪口を言い、人を傷つけ、

人に感謝しない。

そんな人は我々のチームでは悪貨であり、即時に駆逐しなければ

いけません。

ほとんどのメンバーは、誠実で、優しく、思いやりがあり、約束を守り

、感謝の気持ちを持ち、お客様やメンバーを愛しているからです。

『邪悪になるな』

その通りです。

僕らの組織風土はこれをとことこん極めて行きたいと思います。
スポンサーサイト



  1. 2006/12/09(土) 09:35:37|
  2. 社長日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yfs.blog29.fc2.com/tb.php/361-f33e07cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)