fc2ブログ

経営者を育てる経営者が日々思うこと

画期的な独立支援制度で夢見る経営者を応援する社長が1000人の経営者を育て世に輩出します

梅雨明け。

梅雨明けが今年は早いようです。

そういえば春から凄く雨が多かった気がします。

飲食店にとって雨は売上減のマイナス要素だと言われています。

なので、空梅雨は望ましい事なんでしょう。

外的要因という言葉があります。

人生も企業も外的要因には常に晒されています。

外的要因に左右されるという事は、自分の意思で自分達の方向性や結果を出せないという事です。

言い訳に使う事はよくありますが。

言い訳を言う人生は常に言い訳を言い続けなければいけません。

そういう意味では自律する人生やビジネスにおいては、外的要因に左右される事は避ける事が

必要です。

僕はボート部でしたが、ラフコンディションの時でも強いチームは決して左右されない。

どんなに荒れた海で強いチームは必ず勝ちます。

企業もお店も同様です。

素晴らしい店は、どんな環境でも支持される。

大切な事はそういう自分達に成長する事で。

外的要因を気にしたり、左右されたり、言い訳をする事では決してありません。

どんな環境でも力を発揮できるチームにする事。

これに尽きます。

そういう意味では空梅雨は幸せな事ではなく、不幸な事なんだとも言えます。

瞬間風速よりも、コンスタントに力を発揮出来るチームになりたい。

その為に成長したい。

物事は根本を解決すべきだと思うのです。

スポンサーサイト



  1. 2008/07/08(火) 18:12:55|
  2. 社長日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yfs.blog29.fc2.com/tb.php/955-5d45d92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)